|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||
|
2006 saturn
home page |
|
|
|
|||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||
|
2006.12.16. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
OSAKA 光のルネッサンス 2006 を散策 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
家内と二人で |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
開店二日目のユニクロ・ヨドバシ梅田店に行き |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
レジ待ち30分でシャツを買った後、「坐和民」 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
お初天神店で一杯やり、中之島まで歩き光の |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ルネッサンスを楽しみました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
圧巻は野外コンサートの
Six Gospel Melodies |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
でした、生後4ヶ月のソラちゃんがお母さんの |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
胸の中で参加していました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
凄いお母さんだなと感動しました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006.11. 5. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
ファシリティマネージャーの更新講習を受講 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
5年毎の更新講習を梅田の会場で受講しました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
前の会社で同じ部署に在籍していたFさんが私 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
の隣の席でした |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
受講終了後「坐和民」お初天神店で情報交換を |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
しながら一杯やりました(割り勘) |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
とても楽しいひと時を過ごしました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006.10.17. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
|
紅葉ハイキング (大台ヶ原・日出ケ岳登頂) |
|
|
|
||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006年10月17日(火)家内と二人で、大台ケ原の |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
駐車場から、日出ケ岳山頂へ登りました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
阪神淡路大震災で、和ダンスが倒れ、下敷きにな |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
り、歩行困難になった家内がここまで回復出来た事 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
を、野生の鹿達も喜んでくれました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 9.22. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
慶応義塾大学・通信教育課程の再登録許可 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
1994年10月
1日入学、12年間の在籍可能 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
期間が満了するので、再登録を申請したところ |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
9月22日付で、再登録が許可され、今後3年間 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
の在籍が可能になりました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
文学部・正科生(通信教育課程)・第1類 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
卒業に必要な単位は |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
専門課程の4単位と卒研の8単位です |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
卒研のテーマは |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
「自動車用バイオマス燃料の動向」で |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
御指導戴いている、法学部・物理学教室の藤田 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
祐幸先生が2007年3月に退官される予定なの |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
で、それまでには仕上げたいと考えています |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
あと3年間は学割が使用可能です |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 9. 2. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
燃費表示計が リッター 22.8 Km を記録 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
自宅から家内と二人で日本海に出て琵琶湖の |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
北側(永原)までドライブしました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
往復走行距離は 359 Km |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
燃費表示計は リッター当たり 22.8 Km を記録 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
燃費表示計はトリップメーターをリセットされて |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
からの平均燃費を一定時間ごとに更新して |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
Km/literで表示されます |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
以前乗っていたN社の
2000 CC ディーゼル |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
車よりも今回のH車の
1300 CC ガソリン車 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
の方が燃費(Km当たりの燃料金額)が安いの |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
に驚かされています |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
5月12日スピード違反(26Km超過)3点減点 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
8月12日0点に復帰したので久し振りに遠出 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
しました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
以前は法定速度+30Km程度で走行していま |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
した (減点3点、反則金のみ行政処分無し) |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
今回は法定速度+10Km程度で走行しました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
(30Km未満の速度超過の場合は減点3点) |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
(25Km未満の速度超過の場合は減点2点) |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
(20Km未満の速度超過の場合は減点1点) |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
後続車両に迷惑をかけた場合もあったので |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
次回は法定速度+20Km程度で走行しようか |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
なと考えています |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
20Km未満の速度超過の場合は減点1点で |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
反則金(\12,000)のみ、行政処分無し |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 8. 2. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
|
健康診断時の目標体重、58 Kg 台 以下 を クリア |
|
|
|
||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||||
|
健康診断時の体重測定記録 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006年は、57.4 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2005年は、57.5 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2004年は、59.7 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2003年は、62.4 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2002年は、62.0 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
身長が 165.4 cm なので |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
標準体重は、59.5 Kg になり |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
肥満度は、-3.4 % です |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
お正月に決めた 58 Kg 台を達成出来た |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 7.15. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
体重計を買い換えました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
次回の健康診断は8月2日です |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
新年に設定した目標体重は
58 kg 台ですが |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
最近 60 kg
台なので減量しなければいけない |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
と焦っていました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
ウエストのサイズも
79 cm で安定しているし |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
下腹も極端に出っ張っていないので、もしかして |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
体重計が狂ったのかなと思いました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
近くの家電量販店へ行き、おそるおそる1台目 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
の体重計に乗ってみると約
2 kg 軽く表示され |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
数台の体重計に乗ってみると略同じ値が表示さ |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
れました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
3年ぐらい前に購入した自宅のデジタル体重計 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
が狂って、約 2kg 程度重く表示されていたのが |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
分かり、ほっとしました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 6. 6. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
卒研のテーマが決まりました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
卒研のテーマは「自動車用バイオマス燃料の動 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
向」でその大筋は下記の通りです |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
何故大量消費の化石燃料が地球を温暖化するのか |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
化石燃料以外のエネルギー |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
バイオマス燃料とは |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
海外の自動車用バイオマス燃料の動向 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
日本の自動車用バイオマス燃料の動向 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
日本は自動車用バイオマス燃料にどう取組むべきか |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
このテーマを選んだ経緯 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
1940年 東京市に生まれる |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
1994年 慶応義塾大学
通信教育課程 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
文学部 1類(哲学)に入学 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
1995年 卒業論文指導登録済 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
(卒研のテーマ検討) |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
1999年 「行政による生ゴミのコンポスト化」 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2001年 「生ゴミとバイオマスのメタノール化」 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2002年 「バイオマス発電」 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2006年 「自動車用バイオマス燃料の動向」 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
藤田 祐幸先生が2007年3月に退官されるので |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
気合を入れて卒研に取り組もうと考えています |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 5. 2. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
燃費表示計が リッター 21.9 Km を記録 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
自宅から家内と二人で日本海に出て琵琶湖の |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
北側(永原)までドライブしました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
往復走行距離は 361 Km |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
燃費表示計は リッター当たり 21.9 Km を記録 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
燃費表示計はトリップメーターをリセットされて |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
からの平均燃費を一定時間ごとに更新して |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
Km/literで表示されます |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
廃車したN社のディーゼルエンジン車は
2000 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
cc で燃費は リッター当たり
約 15 Km でした |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
ガソリンは軽油より約30%値段が高いので |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
燃費が30%良ければトントンです |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
15 Km × 1.30 = 19.5 Km |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
新車はH社のガソリンエンジン車で 1300 cc |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ですが、燃費が良いのに驚かされました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 4.14. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
車を買い換えました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
11年間乗っていたN社ディーゼル乗用車が排気 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ガス規制で車検が受けられなくなったのでH車の |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ガソリン・ワゴン車に買い換えました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
ヨーロッパでは乗用車の50%程度がディーゼル |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
エンジン車なのに、日本では新型ディーゼルエン |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ジン乗用車が発売されていません |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
地球環境から考えるとヨーロッパの大気と日本の |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
大気は繋がっているのに何故日本ではディーゼル |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
エンジン乗用車が発売されないのか疑問ですね |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
日本のディーゼルエンジン排気ガス規制はNOX |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
に重点を置き黒煙規制にあまかっのが原因だと |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
思います |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
NOXを出さない様にするには過剰な酸素を供給 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
しなければ簡単に対応出来るので日本で販売し |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ていたディーゼルエンジン乗用車は酸素を絞り込 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
んだために黒煙が出たと考えられます |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
ヨーロッパではNOX規制よりも黒煙規制を強化し |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ているので排気ガスがきれい見えます |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
必要最小限の酸素を供給すれば、NOXも黒煙も |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
出ません |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
日本の自動車メーカーはガソリンエンジンの開発 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
には優秀な技術者を配属していたがディーゼルエ |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ンジンの開発には普通の技術者を配属していた可 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
能性が考えられます |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
ディーゼルエンジン車より燃費の悪いガソリンエン |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
ジン車しか買えなかったのはとても残念でした |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 3.24. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
春山ゲレンデスキー を 思う存分楽しみました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
今回は単独行動で |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
9時ごろ出発し13時ごろ、鉢北高原スキー場に |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
到着、駐車料金は\1,500円でした |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
昨年、リフト乗り放題の1日券(\4,500円)を |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
「帰るのでもし良かったらリフト券を使われませ |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
んか」と声をかけてくれ、\2,000円で分けて戴い |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
た経緯を思い出し |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
今年は積極的に買行動に出て、\1,000円で |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
リフト乗り放題の1日券(\4,500円)を入手しまし |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
た |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
天候にも恵まれ、雪もタップリあり、暴走滑降を |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
思う存分楽しみました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 2. 4. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
BSテレビもバッチリ映りました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006年2月4日、BSTVアンテナを金網フェンス |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
に取り付けてみました
(地上高約1200mm) |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
最初は全然映らず故障しているのかなと思いまし |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
たが微妙な方向調整でバッチリ映りました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
考えてみますと、地球から静止衛星を狙うので僅か |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
な方向のずれでも衛星からの電波を受信出来ない |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
のは当たり前ですよね |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
勉強になりました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 1. 1. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
テレビ大阪もバッチリ映りました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2005年1月12日、30年振りにアンテナの |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
方向を修正し、NHK総合、NHK教育、毎日、朝日 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
関西、読売の各地上波デジタルTV放送を楽しんで |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
いましたが、テレビ大阪はアンテナ信号が弱く映像 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
が不安定でした |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2005年12月31日
Y社のUHF混合器を ¥1,650
|
|
|
||||||||||||||||||||||
|
で購入し 既設のアナログTV用に使用していたアン |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
テナを切り離し、既設のデジタルTV用のアンテナに |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
混合してみました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
アンテナ信号レベルが若干上がり、映像が乱れなく |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
なりました |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
TV大阪の地上デジタル放送も楽しめます |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006. 1. 1. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
目標体重 58 kg 台 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
健康診断時の体重 |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2005年は、57.5 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2004年は、59.7 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2003年は、62.4 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2002年は、62.0 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
2001年は、62.7 Kg |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
身長は 165.5 cm 標準体重は 60.3 kg です |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006年は 58 kg 台を目標にします |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||
|
2006. 1. 1. |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
明けまして |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
おめでとうございます |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
今年もどうぞ宜しく お願い申し上げます |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006年 お正月 |
saturn |
|
|
|||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
2006年 の ホームページは、ここまで |
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||||